シーン別オススメのK-POPたち【随時更新予定】

音楽

最近K-POPがマイブームです。数ヶ月前にはK-POPを食わず嫌いしていた自分がここまでハマったことにまず驚きました・・・
K-POPって外から見ると、好きな人と全く興味がない人との間に何かとんでもない壁があるように感じられて、どこか入りづらかったり。

で、最初は「K-POP初心者に送る絶対聴くべき曲ランキング!」みたいな記事を書こうと思っていたんですけど、数週間K-POP聴きまくってアイデアを温めても次から次に好きな曲やグループが出てきて、一向に固まらないという(笑

それくらいK-POPは奥が深く、グループの数もテイストも星の数ほど多くあるのが良いところです。何だろう、このワクワク感。あれですね、お酒の世界と似て、研究のしがいがある分野と言いましょうか。。

ということで網羅的なまとめは(自分には不可能なので)他サイトに譲るとして、本記事では自分が今ハマっているグループやちょっとオススメな曲を、シーン別に、少しだけ紹介してみたいな、と思います。

雨夜にしっぽりと聴きたいとき

IU – 夜手紙

この曲はPVも素晴らしいのですが、上の動画は日本語と韓国語の字幕がついているのでこの動画にしました。

心に沁みる澄んだ歌声と、どこまでも優しいメロディーと。
IUという歌手はこの歌で初めて知ったのですが、韓国では国民の妹として大変な人気を誇るようです。

自分としても注目度急上昇中で、非常に気になっている歌手です。

BIGBANG – HARU HARU

BIGBANGは言わずと知れた人気グループ。上の曲は特にPVが必見ですね。ライブ映像を見ていても、日本語が堪能なメンバーが多く、やり取りを見ていて面白いです、ただ、主力メンバーであるT.O.Pが離脱してしまったのが痛い。。

Wonder Girls – Why So Lonely

この曲はしっぽり聴くには刺激が強すぎるかもしれません(笑)
PVを初めてみたときはなかなかの衝撃で、静かな狂気が感じられる楽曲です。浮気した男がモチーフになっているとか。そうとわかっていても、一抹の同情を人形に感じざるを得ません…(笑)ダンスユニットが多いK-POPでは珍しく、メンバー全員が楽器を演奏するスタイルでユニーク。

戦闘モード全開に持っていきたいとき

さて、ここ一番の仕事が控えているときにオススメしたい、ブッチ抜きでカッコ良い曲たちをご紹介。

BLACKPINK -Kill This Love

BLACKPINKはK-POPを代表する人気グループで、1曲を選ぶのに本当に苦労しました。。PVも最高なので興味がある方はぜひPVも見て頂きたいのですが、ここではKill This Loveをご紹介。
女性が憧れる女性像として人気を集めるBLACKPINKですが、男から見ても格好良い上に可愛くセクシー。無敵ですね・・・

全くの私事ですが12/4の東京ドームツアー、チケット当たりました。やったぜ。

BTS – FIRE


このPVを最初に見たのはもう何年も前ですね・・・
車が空から落ちてくるし、人に火をつけるしでもう滅茶滅茶なんですが、もうクソカッコいい。言葉が汚くて申し訳ないのですが、本当にクソカッコいいんですよ。これ聴いてテンションが上がらない人はいるのだろうか。。

とにかく好きな曲たち

まだジャンル分けとか出来ないけど、とにかく中毒性が高くハマっている曲たちがこちら。

TWICE – FANCY

TWICEがやってくれました。ともするとPOPで可愛いに寄りがちなTWICEですが、この曲では可愛いセクシーさが加わり個人的にはTWICE最強の楽曲となっています。何度リピートしただろう。ツウィの最後の笑顔は神がかってますね。

F(x) – 4 Walls

なんというんですかね、ものすごくチープな表現になってしまいますが、大人の色気とでも言いましょうか。セクシーさを前面に出している訳ではないのに、この色気は凄い。本当に凄い。
文句なしでf(x)をお気に入りのグループに決定した1曲です。

EXID – UP & DOWN

EXIDが初めましてでも、とりあえずこのグループはヤバい。
そう直感させられること間違いなしの1曲。気がついたら「ウィ・アレ」とつぶやいてます。不審者ですね(笑)。

今日はこれくらいにします。随時更新予定です!

コメント

タイトルとURLをコピーしました